お知らせ

虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デー

保育園では5日月曜日に朝の会で歯磨きしないと・・・のお話を手作りパペットを使って伝えました。甘いものを食べて歯が黒くなるカバさん・・・。見ている子ども達の表情も心配そうになっていきます。でも歯ブラシで磨くとあら不思議!虫歯がなくなっていきました。保育士が「歯磨きしようね!」と話すと「はーーーい!」と元気な返事が聞こえてきました。

その後2歳児クラスでも自分のカバさんを作りました。黒い虫歯を歯ブラシでこすり、白いシールをぺたっと貼れば綺麗な歯になりました。

歯磨きはお家でもイヤーーーとなり悩むことが多いと思います。少しでも歯磨きが楽しくなればいいなぁと思います。

 

  

TOP